四万人たちの「私の好きな新緑スポット」

地元四万温泉の方々にお勧めの新緑スポットを語っていただきました。
撮影のご参考に!


宮崎博行さん(四万温泉協会)
 奥四万湖にある共同湯「こしきの湯」の駐車場から上がる展望台からの眺めが素晴らしい。地元では“四万ブルー”と呼ばれる鮮やかなコバルトブルー色した湖面と新緑のコントラストが絶妙です。

 



山口良子さん(湯の宿 山ばと)
 4月末からゴールデンウィークにかけて、日向見薬師堂の桜が満開となります。日向見地区は四万温泉の一番奥なので、温泉街で最後に咲く桜です。「春が来た!」と感じる風物詩です。

 



戸谷嘉浩さん(寿屋旅館)
 ズバリ、おすすめは「摩耶の滝」。あそこまで行くと四万の中でも空気が変わり、夏でもヒンヤリとして涼しい。マイナスイオンをたっぷり浴びることができます。恋愛成就の滝としても知られているので、カップルでお出かけください。

 



山田理恵さん(わしの屋酒店)
 私のお気に入りは、旧第三小学校へ続く坂道。日当たりが良く、斜面のちょうど目線いっぱいにスミレの花が咲きます。ヨモギやフキノトウなどを摘みながら帰り、お団子や山菜料理を作るのも楽しみの一つ。

 



田村浩基さん(つばたや旅館)
 摩耶の滝へ行く途中に、見事なブナ林があります。大きなブナの木には森の精が宿り、語りかけてくるよう。心が“無”になれ、自然と一体化できる場所です。
Posted by 四万温泉写メールコンテスト事務局. 2011年04月02日16:28 | TOPIC


<?=$this->translate->_('削除')?>
四万人たちの「私の好きな新緑スポット」